【チラージンS】震災に際しての医薬品について【支援】

姉の日記より転載します。
現在日本では圧倒的に薬が足りません。逼迫した状況です。

多賀城の状況はこちらから

mixiより転載:わかこ♪>

これを読んでいたら、どんな方法でも良いので、
この話題に世界が目を向けられるように、何かして頂けると助かります。
地元の人にちょっと話すだけでもいいです。
このメッセージを他のマイミク、facebooktwitter仲間に知らせるだけでもいいです。
各国の政府機関、医薬品供給関係に直接、間接的に問い合わせして頂ける方がいると、
本当に助かります。

よろしくお願いします。

美乃里(わかこ♪さんの娘さん)は甲状腺機能低下症という病気ですが、この病気にかかると、

毎日チラージンS(レボチロキシンナトリウム水和物、Levothyroxine sodium hydrate)

という甲状腺ホルモンに取って代わる薬を毎日飲まなくてはいけません。
この病気の人は、全国に30万人います。

今回の地震で、国内のチラージンSの98%を製造している
あすか製薬http://www.aska-pharma.co.jp/
という会社の工場が被災し、生産ができなくなりました。

3月16日に全国保険医団体連合会http://hodanren.doc-net.or.jp/)が
海外からの緊急輸入を首相に要請(添付jpg参照)しましたが、

ご覧の通り、今の首相にそんな余裕はありません。
手紙を読む→海外向けに手紙を書く→翻訳する→海外に向けて送信する、
という作業だけでも、1週間以上かかりそうです。